黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ハナメモ 2017:4月中旬分

04-11

  • スズランズイセンが近所でも始まりました。なんかオタク男が好きそうな女の子みたいな花、という印象があるけどそういうの結構好きなので結構好きです(なにを言ってるんだ)。

04-16

  • 気がつくとハナミズキがちらほらと咲き始めている。この花は好きだな。葉や枝も含めて、木の姿がとてもいい。近所の街路樹にこの木があるのは幸せなことだ。まあすげえあちこちにあるけど。
  • 科学未来館の帰り、ツクシをそこそこたくさん見かけた。もっとずっと早い時期に見られるものだと思っていたので驚いた。その周りにはスギナもわさわさ生えていて、もう少し早い時期だともっとたくさんツクシを見られるのかもしれない。身の回りで意外と見ないので(ある場所は知ってるんだけど)、ちょっと嬉しかった。

04-18

  • コデマリが始まった。少し咲きすぎるし、咲きぐされもするけど、でもちょっと好きな花。小さめで白いからかな。みもふたもないな。
  • ジャーマンアイリスみたいなのが近所の緑道で咲きはじめたんだけどおれたぶんジャーマンアイリスに関する正しい知識ゼロだな。そうでなくてもアヤメ/カキツバタら辺は全部おんなじに見える。全くそんなことないはずなんだが。

04-19

  • たぶん園芸種だけどシランが咲き始めた。シラン好きなんだよねー。なんでだろか。家のすぐ近くで毎年同じところに咲いていて、今年も咲いた。やあやあ、ひさしぶり。
  • この前日だと思うが緑道に草刈りが入っててっていてきにやられた。植えた花以外で生き残りが許されたのはカタバミハナニラぐらいであったともいう。ハコベとかナズナとかタネツケバナとかあの辺のあるかなきかの花は全滅だよ。また来年。

04-20

  • シロヤマブキがもう結構咲いていた。この花の雑なネーミング(四弁なのにヤマブキってつけている)はわりと好きである。全体の雰囲気もわりと好き。そう滅多に植わってないけども。
  • 花壇の隅でモカタバミがわーっと咲いているのを見る。なんかシバザクラ的な花が植わってるのかと思ったら野良だった。でも負けないぐらい綺麗だよね。
  • サツキ咲き始めたー。
  • 職場の近所でサツキじゃないツツジのそれは見事な花を見る。ツツジはかなりいろいろ種類あって正直ぜんぜんわからん。けど、すごく鮮やかだったな。
  • ツツジといえば家の近所の公共施設に生け垣として植えられているドウダンツツジが年々枯れているのが気になっている。昨年はまだ一株か二株だったが、今年はもう2メートルぐらい生け垣がなくなってしまっている。まあ空壕みたいなのがあるからあんまり困ってはなさそうなんだけど、なぜああも枯れるのかは普通に不思議。