黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

海へ行く。昨年悪天候で果たせなかったので、今年はリベンジというところ。川名いるか浜というところに行ったのだが、着いて車道から見下ろしたときにはあほみたいに混んでいるように見えて、しかも直近の駐車場は満車で 600m ほど離れた第二駐車場まで連れて行かれて正直かなりテンションが下がる。でも実際行ってみるとそこまで混んではなくて(まあ空いてもなかったけども)、そして海は海なのでなかなか楽しかった。もともとは漁港だった入り江の一部を造成して海水浴場にしているので、

  • 狭い
  • 下が玉砂利
  • いきなり深い
  • 生き物の気配が乏しい

などの特徴があり、個人的に海に求めるものとは外れるところもあったけど、玉砂利はあのビーサンの足に砂がべたべたくっつくのがなくてそれは快適だった。
あとは「バーベキューは直火禁止」みたいな注意書きがあって、ちょっとよくわからないのでまあバーベキューだめってことなのかなと思いながら行ってみたらみんな普通にやってて、ただ玉砂利の上で直接火い焚いたり脂垂らしたりすんなよみたいなことなのかと思われる。しかしまあ水泳とバーベキューを両立させるのは難しいよね。


わちゃわちゃやっていたら結構な雨が降り出して、そこそこ遊んだし撤収しようということになる。Hさんがおでんと焼きそばを買ってきてくれて、子供たちにそれらを食べさせつつ着替えさせつつ、大人も順に着替えて退出。
どんな感じかわかったので、できれば来年また行きたいかも。隣の川奈海水浴場はもう少し空いていてもう少し生き物の気配もありそうだったので、次回はそっちものぞいてみたい気もした。


夜はバーベキュー。さすがに昨日より多く食えるとは思われんわけで、牛肉を諦めて他のものを片づける。十二時過ぎぐらいに沈没。





メモ。息子が初日の夜ひどい咳と鼻水に悩まされてあまり眠れなかった。翌日は布団をロフトから下ろして部屋の床に敷いて寝かせたが、同じ症状でだめ。で、初日おれが寝てなんともなかった布団に移して寝かせたら大丈夫だった。ほぼ明らかにアレルギーで、おれも初日夕方ごろすっげえ鼻が出て目もちょっとかゆかったので、例年よりややほこりっぽかったんかなという印象。たぶん雨続きで換気が出来てないとかも影響したのではないか。来年は息子には寝袋とかあるといいかも。