黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

リスーピアに行く。
https://www.panasonic.com/jp/corporate/center/tokyo/risupia.html
パナソニック様の理数系教育施設で、先日妻と子供たちは友達と一緒に行ったらしいのだが、おれははじめてだった。2階はいろいろな物理モデル、3階はアトラクションやゲーム仕立ての科学コンテンツがある。よくできていて綺麗でこじゃれていて大変楽しい。首からエージェントという端末をぶらさげてうろうろして、アトラクションのところではうんちくテキストをダウンロードするしかけになっている。そしてダウンロードした量に応じてエージェント内のアバターが進化するという寸法。息子はあちこちどんどん回ってテキストを大量に集めるだけ集めてたので、まあこんなもんよなと思っていたらあとでクッションみたいなとこに座って集めたテキストをじっくり読んでいた。そういうとこ妙に真面目というか、まあ基本テキスト好きなので単に楽しいから読んでいただけかもしれないけど。
アトラクションはゲーム形式のものがいくつかあるんだけど、ゲーマー的感覚から言ってもなかなかちゃんとゲームになっているものが多かった。「素数ホッケー」とか「ファンクションシューター」あたりは大人がやっても結構熱くなるぞ。


この手の施設がお台場に結構あるの面白いよなーと思う。総本山の科学未来館を筆頭に、水の科学館とかがすてなーにとか船の科学館(瀕死ですが)とか。微妙に使い勝手の悪い土地であるがゆえにこの手のものを作るにはちょうどいいと見なされていた時期があったりしたのだろうか。おれは台場のあの人工的で生活感に欠けて空が広い感じすごく好きだしゆりかもめも愛してると言っていいぐらい好きなので、子供たちとこの手の施設行くのすごく楽しいんだよね。というわけでこれからもちょこちょこ通いたい次第。まだ行ったことないところもあるだろうしな。