黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

代々木公園に凧揚げに行く。蛸の凧を買ったのでそのお披露目?だったのだが、いまいち風が弱くて厳しかった。一度全部糸が出るまで(15m ぐらい?)は揚げたのだが、それでも横にばっかり伸びてあんまり高さは行かなかったんだよね。揚力に対して重さがややあるので、もう少し風の助けがほしかったところ。でも上がってる姿はちょっと愉快で、見てる人も「なんだあれ」みたいな反応だったのでそこはよかったです。


そんでついでにもってきたゲイラカイトも揚げる。やっぱゲイラカイトすげーなー。正しい向きで風をとらえれば弱い風でもぐんぐん上がるですね。こちらも糸が出きるまで揚げることができた。もう少し高くまで行く方が楽しそうなので、またやるなら凧糸買って来るべきかもしれん。
上がった凧は息子にちょっと持たせてみたりした。めいっぱい上がった凧に糸を引かれる感覚というのはちょっとどきどきするし気持ちいい。凧揚げの醍醐味のひとつと思う。もっと大きくなったら自分で凧揚げたりするかな。しないかな。