黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

テピア

午後になってから、それもだいぶ遅くなってたのだけど、気合を入れてテピアへ。テピアは今年四月のリニューアルでがらっと変わり、プログラミングメカのコーナーがどーんととられてそれがメインになっている。昨年のリニューアルではそんなに変わってないなという印象だったが今回は大きく動かしてきた。
メカはいろいろあってそれこそ蛇みたいなパーツをつないでいくとそのパーツに書かれたシンボルの通りに動く、なんていう単純なものから、リボンを上り下りするエレベータや、各関節に仕込んだサーヴォモータを接続したパソコンで動かせるロボット(これでプログラムを走らせれば『プラレス三四郎』だ)なんてのもある。あまり時間がなかったので多くは見られなかったが、中でもおおっとなったのがドローンだった。小さくて軽いトイドローンなのだが、GUI のプログラム(Scratch みたいなやつ)を書くとその通りに動作してくれる。さすがに危ないので「A カウント上昇する」「B カウント前進する」「C カウント下降する」というブロックだけが組み合わされたプログラムが入っていて、A, B, C のパラメータだけをいじって手前のテーブルからドローンを飛び立たせて壁際にある円柱に着陸させる、というミッションをするだけだったのだけど、書いたとおりに飛行機械が飛ぶというのはやはりかなりぐっとくるものがある。もっと早い時間に行けばよかった。
帰ってから秋刀魚焼いて食べる。おいしい。娘もすっかり気に入ったようで、おれが外してあげた身をほぐしてごはんに乗せてぐちゃぐちゃに混ぜて食べている。息子はまだあまり気が進まないようで、それを横目にコロッケ(スーパーの)など食べている。