黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

スライム

諸般の事情でスライムをめちゃくちゃ作る。洗濯のり(ポリビニルアルコール)と水の混合物に硼砂(Na2B4O5(OH)4・8H2O(四ホウ酸ナトリウム Na2B4O7 の十水和物))水をちょっと足すとできるのだけど、これは化学~という感じでおもしろい。四ホウ酸ナトリウムが PVA の分子間に架橋構造を作り、その構造内に水和性があるので水をどんどん取り込んでスライム状になる、ということらしい。割りばしで混ぜるとあんまりうまくいかなくて、割りばしの周りに水飴状の構造ができてしまうので、手でぐちゃぐちゃ混ぜる必要がある。そして水加減がけっこう難しい。それなりにスライムっぽくできたのもあったが、けっこう手にべたべたくっつくんだよな……。ちなみに洗濯のりはたいていの百均で売っている。硼砂は薬局で買えて、今買うと箱にスライムの絵が描いてあったりしておもろい。スライムにはほんのちょっと入れるだけでいいので、めちゃくちゃ余る。