黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ブースター接種

妻がワクチン接種を受ける。最初の二回はファイザーで、今度はモデルナなのだがだいぶ感じが違うらしい。腕の痛みひとつとっても、ファイザーの時はなんとなく上腕のそのあたりが重くて痛い、みたいな感じだったのが、モデルナだとピンポイントで刺された奥のほうが痛む、とかなんとか。おそらく個人差だけではなくワクチンの種類によっても副反応に違いがあって*1、その辺の機序が明らかになったら面白いなと思う。役に立たないからやらないだろうけど。

*1:典型的なのはモデルナアームで、あれはモデルナでしか起こらない。あと、モデルナアームは「接種してから一週間ほどした後に接種部位の周辺がかゆくなる」症状なのだが、たぶん「打ったあと腕が痛くなる」の意味で使っていると思われる人がけっこういる。