黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

いきなり普通のニュース

エキノコックス知多半島に定着したとの報道があった。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE127IH0S1A011C2000000/
これはけっこう大変なことではないか。知多半島に封じ込めるというのも現実的ではないように思える。どれぐらい時間がかかるかはわからないが、いずれ本州全体に広がるかもしれない。

https://www.pref.aichi.jp/eiseiken/5f/Echinococcus1.html
……ただ、直近の検査では一年ぐらい出ていないようだ。勝手にいなくなったりはしないと思うのだが、たまたま見つからないにしてはまあまあ長い。広い知多半島に対しては少ない数にも思えるが、統計的にはそこそこ充分な数のようにも思う。要するにわからん。少なくともこの辺では生水は飲まない方がよさそうとは言えるかもしれない。