黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

あらゆるポジティブな意味をもつ漢字は「あきら」と読む

人名漢字が久々に大々的に追加されるというニュースで、一部の候補のリストが新聞に出てたのだが、こんなの使えなかったんだ、というのが少なからずある一方で、明らかに追加する必要が感じられない漢字もちらほらある。「痔」とか「膿」とかは要らんだろ。というかまあ、ある程度以上の使用頻度の漢字をとりあえずまるごとリストにしただけなんだろうけど。
ただ、どれほど意味があるんだろうなあ、ってのは思う。人名漢字なんて実際はほとんど守られてないのでは。少なくとも人名漢字読み方一覧は守られている気配が全く感じられない。人名なんだからそんなに堅いこと言わなくていいと思うし、あんまり突拍子もない漢字/読み方で困るのはつけられた方だから、ある程度以上変な名前ってつかないと思う。