黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ダニエルの由来について


QMA2センモニ&サテライトでやってるアドバタイズで、ガルーダ先生とユリが出て来て実際に1問だけクイズをやる、というのがあるが、そこでのユリの名前は「ダニエル」になっている。日本人にとってはダニエルは男名前の印象が強く(英:Daniel)、当初何故ダニエル?という疑問が生じた。言語によっては女性名でもダニエルはある、という事実が知られるにつれて、コナミがそこまで知ってたかな、という懐疑を残しつつも事態は収束に向かった。
でも、なんでダニエル?
ある時おれはサテライトのヴァージョンを確かめたくて、お金を入れずにぼうっとアドバタイズを眺めていた。そのうち画面はクイズ部分のデモにさしかかり、ユリが登場する時に左側にはトーナメント時のように対戦者が並んでいることに気がついた。もちろん全員名前がついているが、これがほんとに適当で、「あきたけん」とか「リシリコブ」とか「TDL」とか、どうも都道府県に因んでネーミングしているらしい。で、ダニエルは「山形県」なんじゃないか、という仮説。
なにも山形がダニエルじゃなくてもいいし、ダニエルをユリに割り振らなくてもいいんだけど、でもこのいい加減さを考えるとありそうな話じゃないだろうか。