黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

平均順位の謎

デフィーさんのところで平均順位の話が出ていた。


平均順位については、前々から気になってたんですが、「100戦平均ですよ」という話を誰かがされてたのですが、どうも計算が合わないんですよねえ。ちなみに計算すると過去30戦で4.13、50戦で3.98、100戦で4.62、300戦で4.52、500戦で4.36です。じゃあ、50戦平均なのかというと、それだと今日の初めの時点では4.02なのですが3位だったし。予選落ちのときは、上の順位(1落ちなら13位)にそろえるとか、HUM人数だけで順位を計算しているとかなのでしょうかね。だれかご存知の方はご教示ください。
コメントにも書いたが、おれも合わない。しかもわりと大幅に。ちょっとサボってたぶんを打ち込んで改めて調べてみたのだが、実に平均順位 6.02 なのに個人情報閲覧では4位とか出る。下駄履かせ過ぎだろ。
で、おれは平日ゴールデンちょい前が多いのでフルゲートに近い人数のことも少なくなく、HUM 人数だけだとしてもそれほど変わらないだろうと思う。デフィーさんの書かれていたように上の順位に揃えてみたが、それでもなお足りない。
辛うじて4位台になったのは試した中では「予選落ちは上の順位に揃えて、かつ全戦通算で計算する」とした時だけ。まだ組別とかは計算してないけど、一応順位を見た時はケルベロス組に居たので、よくなる筈はないだろうと思う。