黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

アイドルワイルド!

並べ替えでも出ます。空港の名前だけどな。
というわけで、Idlewild 9年ぶりの来日公演に行って参りました。場所は渋谷 Duo Music Exchange、要するに ON AIR EAST のあったとこです。「ラブホテル街のライヴハウス」でも可。
当日券が出てたのには微妙な気分にさせられたものの、入ってみると結構詰まってて安心する。客も思ってたより若い人が多くてスーツ姿とかまばらでした。んー。クロークとかいいつつビニール袋に荷物を詰め込んで預けるシステムで 500 円とか取られるのはちょっとしょっぱい。
ほんでライヴスタート。以下ねたばれあり。
ロディは髪が伸びた上にひげまで生やしててまじで普通におっさんでした。あれ歳下かよ。ねーよ。んで終始楽しそうに、全部で 22 曲やった。弟によると9年前はロディは走り回るわベーシストはベース頭にがんがんぶつけたりしてるわで大変だったらしいのだが、流石に三十路ともなると落ち着いた模様。
恒例のうろ憶えセットリスト。

  1. Rosability
  2. If It Takes You Home
  3. When I Argue I See Shapes
  4. No Emotion
  5. Love Steals Us from Loneliness
  6. Everything (as It Moves)
  7. American English
  8. Modern Way of Letting Go
  9. Future Works
  10. Little Discourage
  11. I Understand It
  12. These Wooden Ideas
  13. The Bronze Medal
  14. Live in a Hiding Place
  15. A Ghost in the Arcade
  16. El Capitan
  17. Satan Polaroid
  18. In Remote Part
    • encore
      1. Self Healer
      2. Not Just Sometimes But Always
      3. (I Am) What I Am Not
      4. You Held the World in Your Arms

多分やった曲は合ってると思うんだけど順番はかなり怪しいので参考程度に。期待してた曲は大体やってくれて嬉しかった。強いて言えば「I'm a Message」と「Actually It's Darkness」も聴きたかったけど、まあなんでもかんでもはできない。
ひとつ言わせてもらうと「Self Healer」は……。当時と同じテンションでできないのはわかるけど、それならやらなければいいことで、無理にこんなアレンジでやられてもリアクションに困ってしまう。今なら今のつんのめり方があるんじゃないのかね。メロディのよさを再確認できたのはよかったけど。
また近いうちに来たいてなことをロディは言ってたが、正直何時になるか判らないしこっちも行けるかどうかわからないよな、とか考え始めたら珍しく少し寂しくなってしまった。それだけいいライヴだったということだろう。来てくれてどうも有難う。