黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

QMA Newsclip -- Quizmaster from the Abyss (仮)

今日も殆ど掘らず。

一般

ちょいと形式についてのお話みりすの酒とタタミイワシの日々
今一番旬な話題、とおれが言うぐらいだからもう過ぎかけてるような気もしますが(新聞かよ)、ともあれ形式考察。コメント欄に名うての賢者がずらずら居て凄いことになっています。個人的には順番当てが楽しいというのに同意したいですね。3の頃が最高でしたけど(緑ゲージの長さと効果音において)。
7月4日のQMAでふぃ〜のうまや
こちらはランダム派。サブジャンルだけではなくランダムという形式自身も魅力的という考えは中々面白いですね。エフェクトが好きというのは少し意外な印象も(片手タイパーですし)。
雑記です赤い賢者@千葉のQMA日記
一問多答について。選択肢毎の正解不正解がわからない故に予習がしんどい、というのには心底同意します。一時期苦手ジャンルの一問多答を予習しまくっていたことがあるのですが、自分程度の記憶力とプレイ数では文字通りの徒労に終わりました。まあ主に自分の脳の問題とは思うのですけど、厳しいのはおそらく事実ではないかと。
QMAにおける「武器」について時間外手数料105円
この流れなのでこちらも再掲しておきます。

大会レポート

MAC姫路大会たきゃおな日常
06-30 の MAC 姫路。参加者 23 名、フリー4回戦。準優勝。
第1回トライセン中津大会Sergeant Cat〜軍曹猫じょるの世界征服にっき
06-30 のトライセン中津。詳細はこの下に。
2007年6月30日 第1回トライセン中津大会大分QMA大会案内のページ(仮)
06-30 のトライセン中津。参加者 16 名、フリー3回戦。
ここはスイス式に近いトーナメントで行ったようです。具体的に書くと、1回戦は4組で各組上位2名が勝ちあがりますが、この後1回戦の4位同士で 13〜16 位決定戦、1回戦の3位同士で 9〜12 位決定戦を行います。同様に、準決勝も各組上位2名が勝ち抜けで、下位2名ずつの4名で 5〜8 位決定戦を行います。これで最低皆さん2戦はできるということになります。成績が近い人同士で当たるため、参加者の間で実力差が大きく、かつ比較的人数が少なくて試合数が多少増えても大丈夫であれば、中々いい対戦方式だと思います。
近況報告若者文化成功系日記
06-23 のブーボスボス吉祥寺& 06-30 の宝島台原。前者は優勝、後者では2位。
セレネさん、優勝おめでとうございます!ライトブルーの
07-01 のソラリス