黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

バンドのロゴ

TV-CF 2008年版 | TV-CF | ライブラリー | 企業情報 | TDK株式会社
TDK のこの CF を時々見かけて、ちょっといいなあ、と思っていたのだが、よく見ていると途中で左下に「電気グルーヴ」というクレジットが出る。それがちゃんと電気のロゴになっていて、あ、未だにあのロゴ使ってるんだ、ということに気がついた。たぶんメジャーデビュー前後ぐらいからずーっと使っているロゴで、フォントも「ひと昔前のかっこいい字体」みたいな感じで逆にイカす。
参照→『Singles and Strikes』ジャケ これのリリースは3年8ヶ月ぐらい前。
日本ではロゴを持ってるバンドってどれぐらいあるんだろうか。多分おれが知らないだけで結構あるんだと思うのだが、どメジャーなバンドでもあんまりぱっとロゴが浮かぶバンドってない気がする。スピッツはここ何年かあの「山ス」をアルバムとかにはつけてるけど、ファン以外誰も知らないだろうし。どメジャーかもよくわからんし。
イギリスのバンドだと、オアシスならあの黒地に白文字で枠付きのやつ、ブラーは直線と円弧だけで作られてる細い字の、スウェードは Impact みたいなフォントのアレ、トラヴィスは細いゴシックでAとVがぴったりくっついてるデザイン、てな具合に結構イメージがある。まあ、これはおれが聴いてたころのイメージで、数年で変えることが多いので、どのロゴも今はもう使われていないと思うけど。スウェードもうねえし。あと、全く固定しないバンドももちろんあるし(マニックスとか)(←これは単なるマニックスも忘れてないよアピールです)、どっちが多いかは印象以上のことはわからない。
ただ、個人的にはそういう部分でもイメージを形作ろうとする姿勢はちょっと好き。電気グルーヴってバンドはいつもふざけてるように見えるけど、その辺りにも「どこか譲れないライン」というのを持ち続けているように感じる。そういうところが好き、という部分も多分おれの中にあるような気がする。