黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

向かいの家(ファッキン一間半道路*1を挟んだ反対側)の道路わきに置かれている蔦のプランターに、今年もネジバナが咲いた。実はもう少し花期が早いと勘違いしていて、今年は咲かないねー、などと妻と言っていたところだったのだけど、勘違いだった。先週ぐらいからひゅうっと茎が伸びて、下の方から螺旋を描いて花がつき始めた。可愛くて、面白くて、美しい。
ネジバナの花期は短い。たぶん一ヶ月も保たない。毎日見ても 30 回だ。でも、道端の空き地の草むらみたいな、思わぬところに生えていたりもする。今年も少しでも多くのネジバナを見られるといいなと思う。向かいの家のネジバナを見るのは、多分今年が最後になる。

*1:一間半道路:現況は推定でそんぐらい。にも拘わらず一方通行ではないという驚異の道路で、鉢合わせが起きると一方が交差点まで退がる以外の選択肢が存在しない。実際には殆ど一方向しか通行がないためそうそう起きないのが不幸中の幸い。道路幅としては 4m らしく、最近できた家や公園部分はセットバックされている。たぶん二項道路。