黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

引き続きつれづれ。ほとんど独り言。

  • 《強迫》が好き過ぎて、多分 15 枚ぐらい持ってるんだけど、全部デッキに入っている。でも持ってる強迫は殆ど全部7版の奴で、7版のイラストははっきり言って嫌いなので困っている。M11 の奴は中々よいのでごっそり買ったりしようかとか思ってしまうが、それも流石にあほみたいではあり。
    • 7版のイラストは《強迫》に限らずどうも好きになれなかった。ひとことで言えば色使いがヴィヴィッド過ぎるのだと思う。おまけに7版ではイラストを全部一新していたので、イラスト的な観点から言えば間違いなく一番嫌いな基本セット。単純にアートディレクターの好みがおれと合わなかった、ということではあるのだろうけど。
  • LSV、おれが訳してた M11 のリミテッド記事では「2マナ 2/2 バニラとかうんこ」みたいなこと書いてたのに、(《銀毛のライオン》の評価を見よ!)アムステルダムではアグロデッキばっかり組んでたらしい。まあ環境理解度が深まるにつれて戦術が変わるのは当たり前なわけだが、それとは別に好みとか得意不得意とかもあるだろうし、そこまでがらっと変わるってのも面白い。