黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

息子生誕2周年祭が開催された。2週間ほど前から壁に飾られていた「HAPPY BIRTHDAY」の飾り文字、子育てひろばでもらったメダル、本棚の上に載せられた紙製の王冠……息子は感じるところがあっただろうか? ともあれごちそうを前に椅子に座り、両親が「ハッピーバースデー」を歌うと嬉しそうに笑い、拍手していた。
ごちそうはなんちゃって手巻き寿司、大好物の白いご飯と焼き海苔に、具材も今日ばかりはハムやらチーズやら卵焼きやら息子の好きなものを取りそろえて……というのを全部妻がやってくれた。まあ結局ごはんばっかり食べてた気もするけど。大人も一緒に手巻き寿司をいただき、食後にはガトーフレーズ(だと多分単に「苺菓子」なので何も言ってないに近いけどまあ苺のムース的なものだった)。楽しい夕食だった。
ともかくも2歳である。幸い、大きな病気にも怪我にも遭わず、すくすくとここまで育ってくれた。周りの人の支えも色々あったしもちろんそれにも感謝しているけど、なんといっても妻のおかげであると思う。改めて感謝の意を表したい。ほんとうに毎日ありがとう。
2歳記念メモ。

  • あまりしゃべらない。単語が少なく、それも自分の興味ある分野に限定される傾向にある。二語文も殆ど出ない。
  • 体力はついた。ずいぶん長く歩けるようになった。気が向いたときは本当に驚くほど長く歩く。でも普段はよくサボる。
  • 一昨日書いたばかりだけど身長は 85cm、体重は約 11kg。まあ平均的な体格っぽいけど頭だけはでかい。これは否定できない感じになってきた。
  • よだれはようやく止まったような、でも興奮するとまだ垂れてるような、判定を下すのが難しい感じ。