黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

二重運賃

わりと妄想。

これを書いた時点では、これだけ IC カードが普及していれば時差定期券みたいなものもわりと簡単にできるなと思ったのだけど、考えてみると磁気カードでも全然できた(のにどこもやってなかった)ので、たぶん発想自体がかなり見当違いだ。
時差通勤とかいくら口で言っても駄目で、金銭的なインセンティヴがないとほとんどの人は動かない。たとえば時差定期券を通常の半分の値段で売れば流石に飛びつく人は多いと思うのだけど、でもそうすると時差定期の時間帯にラッシュアワーが移るだけで余計に地獄かも知れない。あと高い金かけて新システム導入して収入が減るので鉄道会社いっこもいいことない。まあ、要するにそこだな。金銭的なインセンティヴがないとほとんどの人は動かない。そこまでしてラッシュ解消しようと思う人はいないってことだ。
IC カードになれば、曜日や時間帯限定で使えるポイントを割引で買えたり、改札を通るとき自動的に有利な方を使えたりみたいなことはできるだろうと思っていて、つまり時差回数券とか土日回数券みたいなものはもう必要なくなるのかなと思うのだけど、理屈でできることと実装することの間にはそれなりに大きな隔たりがあるので実現まではしなさそうな気はする。



うーん、ごちゃごちゃしてるな。少し面白くなりそうなんだけど、そこ止まりだな。