黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

はてブでつけたコメントでスターをいっぱいもらった。これまで全部通算して 150 こぐらいだったみたいなので、このコメントひとつで 1.5 倍に増えたことになる。とはいえ、正直そんなに大したことを書いたわけではない。


公認会計士の需要と供給について。おもしろい。この手の記事読むたびに毎度書くけど、増田の最良の使い方のひとつ。業界内幕話は増田の華だと思っている。
おれは増田で自分の知らない業界/クラスタの内幕話を読むのが好きで、上のコメント自体にも書いている通りその手のエントリを見るとほぼ毎回「増田の最良の使い方のひとつ」とブコメしている。で、経験的にこのコメントは早い時点でつけるといくつか星がもらえる程度には共感が得られることはわかっていた。ただしおれは大抵ブコメをつけるのが遅いので、いつもはほとんど星がつかないし、おそらくそもそも読まれてもいない。
今回は書かれて半日経ってからつけたにも関わらず 3user 目で、しかもコメントつきのブクマとしては初めてだった。だからたぶん多くの人の目についたし、さらに最終的に元記事は 800 ブクマ超えの化物エントリになった。あとは小さなことだが、「業界内幕話は増田の華」というフレーズは今回初めて使っていて、引用スターは殆ど全部そのフレーズ部分だったので、この 10 文字だけは今回星を集めた要因のひとつにはなっているかも知れない。


実感としては、おそらく当たり前のことだけど、星をもらうにはかなり運やタイミングが大きく作用する。常に役に立つ攻略法みたいなものはたぶんないし、もらえないからと言ってそう悲観するものでもないのだろう。