黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

弘法山

大山へは娘を連れて行かなかったので、今回は娘も行けそうなところということでちょうど二年前にも行ってる弘法山/権現山を目指した。パーティは我が家+父で5人。弘法山までは前回と同じルートで、秦野→登山口→浅間山→権現山→弘法山、そこからは吾妻山→鶴巻温泉と下ったので前回よりは少しだけ長い距離を歩いた。


登山口までのアプローチは駅からいきなり徒歩で水無川沿いに下っていくのだけど、子供たちにはつまらなかったようで、ふたりとも機嫌が悪く中々大変だった。登山口に着いて上り始めたらやっと気を取り直し、そこからはまあ順調だったかな。娘はふだんからあまり熱心に歩かずだっこだっこなので心配だったが、結果から言うと最初から最後まで一度も抱っこはせず。これには正直驚いた。


途中立ち休みもありつつ、権現山、弘法山、吾妻山と座って休みながら、ゆるゆるとそれなりに順調に進んだ。弘法山でお昼を食べ、最後は鶴巻温泉に下りて大山のときも入った温泉に浸かった。天気は晴れから曇り、最高気温も 26 度(セ)とさほど高くなく、風も吹いて気持ちよかった。全体として人も少なく、歩きやすい道で楽しかった。

  • 新しい靴の緒戦だったのだけど、とりあえずは実に順調だった。もっと下りが長かったり負荷が大きかったりするとどうなるかわからないけど、今のところはわりとよさそう。
  • トレイルランニング?の人たちに会った。弘法山でおれたちが下りる方から上がってきたのだけど、吾妻山で後ろから抜かされた。たぶん権現山か浅間山ぐらいまで行って戻ってきたのだろう。流石に速い。下りもあっという間に消えていった。驚いたのは 30 人ぐらいの集団だったことで、結構やってる人いるんだなあ。