黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ハナメモ 2017:4月上旬分


04-02 こどもの国編

  • カラスノエンドウがいっぱい咲いていた。前も書いたけどこの花は好きだな。実も楽しいので花が終わっても楽しめる。それと、カスマグサがあったと思うのだけど、ちょっとはっきりしなかった。→ちがうっぽい。
  • ショカッサイがこれまたたくさん咲いていた。まあまあ大きいのでこの時期はわりと目立つ花。
  • ソメイヨシノはちらほら咲いてる程度でした。来週だとピーク過ぎてるかなーという感じ。難しいものだ。
  • 地面にたくさん咲いてる青い四弁の花、オオイヌノフグリっぽいけどオオイヌノフグリっぽい花ってけっこう色々あるんだよね……。とりあえずでもオオイヌノフグリでよさそう。
  • どうやらこれがカキドオシでは? という花を見た。確証はないのだが、図鑑などで見かける特性は持ち合わせているように思える。
    • そして調べていたら、近所の石垣に生えているのはフラサバソウという花ではないかという気がしてきた。ムラサキサギゴケは明らかに違う。

04-04

  • シャガがぽつぽつ咲き始めていますね。わりと派手な花だけど何度見てもちょっと怖い感じはするな。嫌いじゃないというか、わりと好きなんだけど。
  • 足下にはヒメオドリコソウが結構咲いている。ホトケノザより遅いんだね(ホトケノザはもうほとんど見ない)。
  • 園芸種だけどムスカリも今が時期。というか少し前から咲いてるかな。この花はわりと好き。

04-06

  • ノゲシ、今日始まったわけじゃないけどそろそろ目立つようになってきた。なんだかんだ言ってこの花けっこう好き。綿毛も梵天みたいで可愛い。
  • ワカキノサクラがちらほら花をつけはじめていた。三年目から咲くという話なのだがあの木樹齢何年ぐらいなんだろうな。
  • 近所の遊歩道に植えられている、小さな鈴のような花が連なって咲く低木、妻がアセビだと教えてくれた。アセビという木の名前と、この花自体の存在は知っていたが、今まで結びついていなかった。可愛い花。
  • ヒイラギナンテンが咲いている。なんかこの花も一年中咲いてるような気がして謎。

04-08

  • お、キンシバイが始まった……と思ったのだけどもしかするとヤマブキだったかもしれない。(審議中……)むむ、どうもヤマブキだったっぽいな。葉っぱは全然ちがうんだよね。
  • ちょっとずつツツジが咲きはじめた。おれツツジは総じてけっこう好き。

04-10

  • コオニタビラコが咲き始めております。この花は大好き。見かけるとうれしい。花期が長いのでしばらく楽しめるし、いい季節になった。