黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

エンペラー戦(未遂)

年末恒例、エンペラー戦……の筈だったのだが、どうもみんな都合がつかず、I弟まで来れなくなって普段より少ない3人。まあこれはこれで、デッキを持って集まったらやるしかないので、普通にさしでやりあう。
今回のお題は「キーワード単」で、「キーワード能力」もしくは「能力語」をテキストに持つカード限定、という縛りだった。一見簡単そうなんだけど実際やってみるとかなり難しく、時代を超えてキーワード同士が思わぬシナジーを持つ、みたいなデッキはとうとう作れなかった。
おれが組んだのは「赤白タッチ黒トークンジャンク」、「緑青白電結親和」、「緑単ジャイグロトランプル」。
トークンジャンクは《未練ある魂》《金切るときの声》を軸にトークンを並べて《農民の結集》《正義の再興》を打って勝つという白黒トークンの劣化コピーみたいなデッキ。主なキーワードは大隊と喚声だったんだけど、やっぱりカードパワーが低くてなまくらだった。なんとなく入れた《磨耗+損耗》で《絡み根の壁》をぶち割ったのがハイライトだったかな。
電結親和は電結持ち二種類を《粘体投げの小蛙》《アブザンの鷹匠》でバックアップするという謎のデッキ。どうしてもアーティファクトに寄せないと弱くて、さりとて爆発力は普通の親和に劣り、なかなか微妙だった。でも《電結の荒廃者》は頭のおかしい強さだということはよくわかった。もう少し追求してみたいデッキ。
ジャイグロトランプルはネタデッキだったんだけど、前から一度組んでみたいと思っていたのでその意味ではいい機会だったかな。使用感としてはバーンをさらに弱くしたみたいな感じ(当たり前である)。でも全部のクリーチャーにトランプルついてるのは気持ちよかった!


人のデッキではI兄の徴兵バントは普通によくできてて普通にぶっ殺されまくった。今日のお題デッキの中では最強だったものと思う。
Yくんのエンジェルストンピィは馬術などの怪しい要素もあったものの、《銀刃の聖騎士》なんかは実にお題向きのいいカードで、デッキ全体としても瞬発力があってけっこういいデッキだった。いっぱい作ったおれのが一番弱かったなあ。


その後は居酒屋に行ったりカラオケに行ったり、年の瀬ということで普通に忘年会な感じに。子供たち、カラオケでもずいぶん歌えるようになって成長を感じた。
今年もたくさん遊んでもらいました。お世話になりました。来年もよろしく!