黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

仕事生活

端末変わってからデスクトップの中央にログオンした時刻がばーんと表示されるようになった。なんだこれ、と思いつつログオン時の挙動を見ていると、どうもその時の壁紙にスーパーインポーズで書き込んでいるようだった。別に害もないのだがなんとなくいい気分でもないので、毎朝ちがう壁紙を設定している。フォルダの表示をアイコンにしていてもサムネイルが作成されない設定なので、壁紙を選ぶときもファイル名から選ぶしかなく、そうすると無作為に選べるのでかえっていい感じ。
ほんとは壁紙はシャッフルでどんどん変えたいのだけど、これまた設定の壁があってどうしてもシャッフルを設定することができない。.theme をいろいろ書き換えてみたりすらしたんだけど駄目なんだよねー。


同僚から弟さんのミャンマー土産ということでお菓子をもらった。フィルムケースを少し細くしたぐらいのプラスチックケースに入った茶色のコイン状のお菓子で、平たく成形はしてあるがやや波打っていたり隣のとくっついていたりもする。パッケージには豆らしき植物の葉と実が描かれていて、持ってきた本人もなんだかわからなかったそうなのだが、調べたらタマリンドだということがわかった。どうもタマリンドを粉にしてラムネ的に成形したものらしい。適度な酸味と甘みがあっておいしかった。ミャンマーではとてもポピュラーなお菓子なのだそうだ。おれはタマリンドとタマリスクがいつもごっちゃになる。バチガルピの短編で主人公が切っては植えしてたのはタマリスクの方だよな。