黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

娘の幼稚園、インフルエンザの流行によりこの日から三日間園閉鎖となる。インフルエンザの罹患者自体は全体の 3% ぐらいだったらしいのだが、この幼稚園はしばしばこのような措置を取って我々に予防原則に基づく行動の重要性(および影響の大きさ)というものを自らの行動を持って知らしめてくれる。しかし各家庭それぞれ事情があるからしていきなり言われてもってとこあるよね。


夜、皆既月食。せっかくだからと、子供たちは既に寝ていたので妻と二人で外に出てみる。最初は欠けはじめ、二回目は完全に影に入ったところを眺めた。これは Blood Moon ですねえ。なにか月が球であることが強く意識されて面白かったんだけど、本当にそう見えているものなんだろうか。それとも単にそういう思い込みによる錯覚なんだろうか。
雪の残る中、遊歩道でしばし足を止めて赤い月を見上げ、実に幻想的な時間でした。短い間だったけど、すごくよかった。