黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

諸事情あり、近所のきょうだいと我が家のきょうだいの面倒を午前中だけみることに。とはいえまあ、ほとんどなにもしなかったんですけど……。子供たちはマインクラフトをわちゃわちゃ遊んでいて、見ているとまあしょっちゅう喧嘩したり言い争ったりしているのだが、子供が遊んでるときってたぶんこんなもんだよな、という感じはする。いきなり誰かが言い出してボートに乗って狩りに行ったり、協力して橋を作ったり、それぞれ自分の家を勝手に建てたり、少しもじっとしてないでやりたいことをやっている。かつては公園とか駐車場とかでやってたことを今はオープンワールドのゲームの中でやっている……といったらちょっとよく言いすぎかもしれないけど、でもそれに近いようなコミュニケイションは生じていると思う。


午後は自由研究の続き。ラックをフレームに取りつけ、ピニオンギアと噛ませる、一番難しい部分。と、その前にフレームが長すぎるので適切な長さに切る。しかるのちに、フレームとケースを輪ゴムでつなぐテスト。なぜかトラスの短い木ネジが工具箱に入ってたのでそれをケースに差し込み、フレームの方は板に切れ込みを入れて輪ゴムをひっかける。うーむ、最低限機能はしてるんだけどこれで大丈夫かな。
ラック(ラップのカッター)は端に小さな穴を開けてそこに竹串の先を通す。この竹串をフレームの適切な位置に固定すればラックは上下に動くので、あとはピニオンギアに沿わせるようにガイドをつければよい。
……というところまで。やれんのか?