黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

職場の電動パンチがいかれてしまった。それほど厚くない束になら穴を開けられるのだが、ある程度以上厚い紙束に穴を開けようとすると途中で刃が止まってしまう。以前から異音(摩擦音)もしてたのでまあどっかおかしいんだろーなーと思いつつ一応バラしてみる。ばかでかい本体の上面と底面合わせて 25 本もねじを抜かなければ外側のカバーが外せず、外したら外したであらゆる隙間にパンチくずが溜まってるのでかなり難儀した。結局これといった原因もわからず、一応メインの軸に 5-56 だけかけてみたけどそんなことで改善するはずもなく。モーターがへたれたんじゃないですかねという結論にもなってない見立てを下すのが精一杯だった(実際それに近いとは思うのだが)。この際まあ、電動じゃない大型パンチに買い換えようかと考えている。そこまでものすごく穴開けるわけじゃないし、電動だと刃とか刃受けとかもコストがバカにならんし。刃のセットの値段だけでそこそこの手動パンチ買えちゃうもんな。