黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

コストコ

ひっさびさにコストコへ。前回の検索しても出てこないな……と思ったら単にまだブログに上げられてないのだった。これは03-13に書いているがブログは2022-11-10までになっている。死。ともあれ、妻は行けないが三人でも行こうか、ならば(い)も誘おうか、というところで誘ってみたら来るというのでおれ+(い)+子供たち、というちょっと不思議なメンバになった。今回は車も一番近いところのが借りられたのでありがたし。ちなみにハリアーだったのが今回からカローラクロスに変わっている。たぶん同じ3ナンバーだがハリアーよりは少し小さく、車高も低い。乗ってみた感じ、ハリアーほどの剛性というか安定感はない感じがしてちょっと残念。まあ悪くはないのだが。
最近車酔いがよりひどくなってきた印象のある娘、この日も途中で気持ちが悪いと言い出し、あわてて曲がって停める。とはいえちゃんとアピールできるようになったのはえらいではないか。少しの間降りて、水を買い、外の空気を吸っているうちによくなったようで、そこからは助手席に乗らせて運ぶ。と、これが効いたようで、そこからはわりと問題なく行けた。たぶん今後も前に乗せたらいいのかな。妻も酔いやすいのでなかなか悩ましいところだけど。さてコストコに到着。駐車場の二階は各駐車スペースにランプがついていて、駐車時には赤、空車時には緑に点灯するようになっており、空いているところがぱっとわかる神改装。これはめちゃくちゃ便利! 空いていたスペースで息子が試してみたところ、どうも距離センサーになっているっぽく、正面の適当な位置にものがあると赤になる、という単純な仕組みなようだった。面白かったのがタイヤセンターの駐車スペースで、そこにはコーンが置いてあるだけなのに赤くなっていて、どうやっているんだろうと三人で思案してわからなかったのだが、あとで(い)が言うには「常に赤でいいのでは」。なるほど目からうろこであった。
さておき、また娘が気分悪いということで、なんかあの窓っぽいところがあるところに行こう、といって外壁の開口部があるところに向かったのだが、なんとその外にはテーブルと椅子の並んだ従業員用の休憩スペースがあった。こんなとこあったんだな。ともあれ少し休憩してたら復活したので売り場へ向かう。妻が買い物リストを作ってくれていたのでその通りに買う。で、生鮮食料品コーナーに行ってさて保冷バッグに鮭を入れようと思ったその時。「あれ、このバッグに入ってるマフラーって父ちゃんの?」「あ!!」なんと二週間前に失くしたと思って探しまくっていたマフラーが入っていた。家のどこかにあると思っていたのは間違いじゃなかったのだ。というか、なんか変なところに入れた気はしていて、保冷バッグも見たと思っていたのだが、どうも違うところを見ていたらしい。ともあれ思いがけず出てきて嬉しかった。んで牛、豚、鶏と買い、甘いものは今回キャラメルフランがなかったのでティラミスにして、あとマドレーヌを買った。そしてまぐろサーモン寿司とロティサリーチキンとチョレギサラダを買って万全。
ところで今回(い)が4月だかに買ったヘッドフォンが調子悪いということで返品するというイヴェントがあったのだが、クレジットカードで買った場合単なるリファンドはまあまあめんどくさいらしく、今日も買い物をするなら一旦決済を済ませてからもう一度来てくれと言われたそうな。こっちとしては別にいいのだが(い)は並び損であった。もしまた同じことがあったら憶えておくといいかも。あと、ガチで安かったらしく、この金額を返金されても他所では絶対買えないし、だったらもうひとつ買っておけばよかった、と(い)はぼやいていた。
ともあれ無事に買い物終了。この日は東京マラソンがあるということで、戦々恐々としながら出発。まずは(い)の家に寄る。今日に限って、そしておれと(い)が同時に(い)の家に上がっているタイミングで停車してたところに車が帰ってきてどかす羽目になったりしたが、それでも大問題というほどでもなく。妻の体調がよくないので(い)とはここでお別れし、ここからは三人で帰ってきた。東京マラソンのおかげで通行止めは一箇所あったのだが、道路自体はまったく混んでおらず、というかむしろ空いていたのではないかという勢いで、すいすい進んであっさり家に着いた。まあよかったかな。車はちょうど1時間延長の7時間レンタル。(い)の家に寄るとどうしてもこれぐらいはかかってしまう。それでも家の目の前の駐車場から車を使えるメリットは大きくて、これぐらいだったら払ってもいいよねというところかな。晩ごはんは買ってきたものを食べる。リニューアルしたというティラミスはたしかにかなりおいしくなった。あとマドレーヌふつうにおいしかったーぬ。