黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

原付

随分前、Kと話してる時に、「原動機付自転車」が「原付」なら、普通の自転車は「原動機無し自転車」つまり「原無し」だよな、というねたになった。「原付」というのは、本質部分を略した呼称だが、それで困らないのは、「原動機付」という言葉は(少なくとも日常では)「自転車」以外の言葉にはつかないからだ。それを裏返しているからこのねたは面白い。このような略称を見つければ同じようなねたが同じように作れるだろう。試してないけど。
で、あと「原付」って言葉が面白いのは、「原動機」を「原」って略しちゃうのもかなり乱暴だってこと。残された漢字二文字には本質的な意味内容が殆ど残っていない。こういう略称は流石にあんまりないように思う。つーか、略し過ぎだろ。