憶え書き。大げさに言えば後世のために。
ショットパワーが高い場合
具体的にはショットアップ4つの「3-3」――メインが横長の弾でサブが3つ――以上なら多分大丈夫。
まず安全地帯に入る。左下の残機表示の左から2機目の真上(だいたいでよい)、かつ火山の裾野の雪と岩の切れ目あたりに居れば、火山弾にも炎にも当たらない。あとはひたすらショットを撃っていればよい。プーペラなら5方向になっている筈なので、右端の弾がボスの頭に当たるのだが、ボスが溶岩湖に潜り込む前後の1秒ほどの間、火山弾にショットを打ち込むとボスに何故かダメージが入るというヘンテコなバグがあるので、ジターやヘリポでも問題なく倒せる。
ショットパワーが低い場合
死んだ後とかは安地に入ってても倒せないのでうって出る。別にショットパワーある時にやっても大丈夫なんだけどね。
火山弾の軌道は4種類で、単純にその4パターンを順番に繰り返している。このうち2番目から4番目までのものは、画面最上部左方、1Pスコアの10万の位から10の位辺りまでの位置に張り付いていれば当たらない。1番目のものだけは左上にどかどか飛んでくるが、逆にボスのそばはがら空き。ということで
- 左上で1回目の噴火を待つ
- 火山弾が画面上に消えたら右に移動、ボスの真左から攻撃(火山弾は降ってくるが当たらない)
- 2回目の噴火の前に左上に戻る
- 火山弾が上から下へ通過したら右に移動、ボスの真左から攻撃
- これを4回目まで繰り返し、5回目以降は最初から繰り返し
要するに画面最上部に張り付いたまま「左上」→「ボスの真左」→……を繰り返してればよくて、ただ (4n+1) 回目だけタイミングが違うので注意、ということ。で、ジターやヘリポなら問題なくサブのショットが当たるから何周目でも割とあっさり倒せるんだけど、プーペラだとちょっとしんどいかも知れない。それでも倒せないこともないと思う(※やったことはない)し、正面から勝負を挑むよりは随分ましだろう。