黄昏通信社跡地処分推進室

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例によってトライへ。最後は HEY に移動。

グロブダー

3回やって B16,B17,B23。やるごとに伸びたのは多分偶然だけど、少し手応えらしきものはつかめた。いい感じ。

  • B12、左に振ってから右上に行ってオレンジを倒し、すぐ左上を向いてイエローを倒す、というのが何故か意外と形になる。これをベースにしてみよう。
  • B13、安定しない。イエローに逃げられたら前に出る方がいいのかなあ。引いているとじり貧になってしまう。
  • B15、初手は右上で、上向いてオレンジ2こ倒す、できればフロッサーも倒す、でまあまあどうにかなりそう。
  • B16、よくわからない。というか自分がなにやってるか覚えてなくてやばい。右に行ってから左下のオレンジを片づける、だったような……。
  • B18、最初素直に右でいい。
  • B20、ここもおとなしく右。見た目ほど厳しくはないような気がする。
  • B23、イエロー2機。なんとかして片方の誘爆でもう片方を倒したいのだけどどうしたものか。真ん中で対処すると死ぬので、まずは右か左へ。

3ゲーム目、赤ゲージになってるのにフロッサーの弾をはじく(厳密には張ってる瞬間は黄色なんだろうけど)のを3回も決めた。しかも2回目と3回目は連続で、「ぶぶぶぶぶぶこんっぶぶぶぶぶこんっぶぶぶぶぶぶぶ」*1みたいな感じでテンション上がった。こういうのってなんか上手くなった気になれて*2、ゲームの体験としては重要なんだと思うんだけど、意図して組み込んで行くのは難しいものかも知れないとも思う。

忍者くん 魔城の冒険

低調。ストレンジボールだけはそこそこ集めたが、まんべんなく死んで 13 面とかで全滅。
下の段から上がってきた奴に頭をかすめるぐらいの高さに撃たれて死ぬのが2回ぐらいあった。待ってる限りそれやられたら死ぬし、すれ違うように下りても死ぬリスクは似たようなもんなので、上がってくるのが見えたらこちらもジャンプするのが一応死ににくいかも。

サボテンボンバーズ

ノーミスでは 30 面台まで。かなりしょうもない死に方したはずだがもう覚えていない。40 面はチューリップ無しでヒマワリだけあったのでちょっと熱かったが、時間切れ直前まで頑張ったものの死ぬ。あと 6〜10 発まで減らせていたようだが、それだとかなり足りていない。もっと積極的に当てないと駄目みたいだ。50 面もまたヒマワリだけで、これまた面白かったがやっぱり死ぬ。左にレバーを入れながらジャンプして左に爆弾を投げる→投げた爆弾にそのまま巻き込まれる、というのを3回ぐらいやらかして3回目で死んだ。傍から見てたらあほっぽかっただろうと思う。最後は 60 面でチューリップ無し、残り2秒まで頑張ったけど死んで、チューリップがあれば楽勝な筈だったけど踏み損ねて死ぬ。うーむ。

*1:念のため書いておくとこのぶぶぶぶぶは赤ゲージになってる時の音でこんっはシールドを張って弾を防いだ音。グロブダーは効果音もいちいち素晴らしい。

*2:実際はその状況に陥ってる時点でたぶんだめ