黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

似非フォーチュン活性化プロジェクト(6)

引きが悪い。自分で選んでもそれはそれで面白くならなさそうなので、運任せという方針は変えてないんだけど、何故か人からもらったのを全然引かない。今回はこれ。

270/348
でもどうか これだけは覚えていてほしい
あなたにとって当たり前で 簡単で 取るにたらないようなことでも
ある人にとってはほんとうに 耐えがたいほどの苦痛かも知れないのだと

例によってわりと最近、と言いながら1年以上前か。サーバ移転および移植よりは後、ということになる。以前も書いたが、移植前は HTML を吐き出すルーチンは tcsh で書かれていた。何故そうなっていたのかは未だにわからない(正:思い出せない)。参考にした CGItcsh だった、というのが比較的ありそうだがにもかかわらずありそうにない。今回移植して全部 perl になったのでまあすっきりした。あと CGI の場合は拡張子が .cgi で済むのも有難い。いや、.pl でもいいんだけどな。Prolog がな。
さておき、文章は読んだままだけど、ここでは努力や忍耐についてを念頭に置いている。当たり前なんだけど苦痛やストレスってのは相対的なもので、その人が我慢強いか弱いかとは別にそもそも万人に対して等価ではあり得ないということ。まあこれを自身に援用すると安直な逃げにしかならんわけだが、一応視点としては持っておいてね特に自分が我慢強い人は。という感じ。こんなことを似非フォーチュンに言われたら結構頭に来るよな。