黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

赤い新年会

この日は約半年ぶりの「赤い新年会」だった。それと、突発的に持ち上がった企画「0次会」として非電源系ゲームの会も開催された。
0次会の方は参加者8名。結構昔やってた人が揃ってみんなゲームを持ってくる、みたいな感じかなあと思っていたのだけど、そうでもなかった様子。持参してたのはちぃといつさんとバステトさんとおれ、だけだったのかな。

6ニムト

まず全員同時に遊べるゲーム、ということでこれ。ルールは単純だが駆け引きが重要で、上手い下手はあるけど適度に運も絡み、なによりやっていて盛り上がる。いいゲームの条件を全て具えたゲームと言えよう。なんだかんだで9ゲーム。序盤はちぃといつさんがリード、中盤からバステトさんがまくって抜け出しそのまま1、2位、だったのかな。経験豊富なふたりに一日の長があった感。

栄光の八八艦隊

ここから4人ずつ二卓に。こちらはシューさん、TAK さん、YOSSY さん、おれという面子だった。単純なルールでもあるしみなさん呑み込みがよく、殆どぶっつけでゲームに入ったのに極めてスムーズに進んだ。結果としては YOSSY さんの2連覇。流石軍人(死語)(しかも関係ない)。シューさんは序盤リードして叩かれる展開が続いて若干気の毒な感もあったかな。ただ、リーチまで行けば駆逐艦1発とかで簡単に決まることも少なくないので戦法としては間違ってないです。TAK さんはイヴェントカードといいサイコロといいとにかく運がなかったのが印象的。いい目、とまで行かずとも、平均値ぐらい出てれば少なくとも2ゲーム目は勝ててた展開でしょうね。おれはなにもできず4位3位。みなさん上手いですまじで。

プリンセスコート

最後は時間も半端だったのですぐ終わるこれを全員で。役札が多くてややこしかったと思いますがまーぶっちゃけラストワン(ウノ)系なのでいきなりでも結構できたかなあと。元ねたの方をご存知ない方も多かったようなのでここで書いておくと、このゲームは『キングスコート』という名作カードゲーム(とはいえ派手なウノに過ぎないが)を下敷きにしています。絶版になって久しく、復刻される気配もないため耐えかねたファンによってこのようなゲームが作られたりしているというわけ。ここはおれがぼろ負け。3回で 300 点超えて目を疑った。そのペースだと5回で飛ぶんだが。
ということで0次会はここまで。想像以上に盛り上がり、開始 30 分で店の人にインターフォンで注意されるほど。大の男が8人も集まってなにやってるんだか。でも中々持てない機会だし、ほんとに楽しかったのでまたやりたいなあと。
そこから池袋に移動して呑み会。今回は間隔も空いたためか、18 人とかなりの大入り。初めての方もお馴染みの方も交えてだべったり喰ったり呑んだり。大変楽しかったです。しかしオウンオピニオンを口に出さなかったのは心底後悔しております。あとスリルショーの産駒でマーメイドタバンを出せなかったのはいかんなあ。後半何故か BBH のカードの説明文を読んで選手を当てさせるクイズが始まったのは面白かった。みんなクイズ好きだねえ。
で、例によってロペまでちょろっと顔出して帰る、という展開。アンサーアンサーやってるとこ初めて見たけど中々面白そうだったなあ。
主催のお二方、参加された皆様、お疲れさまでした。そしてどうもありがとうございました。またいずれ。

  • 途中口に出したクイズの完全版。「トモエリージェントは地方競馬所属時に7戦5勝の成績を残していますが、負けた2戦はいずれも同じ馬に敗れています。後に中央入りした、ラシアンルーブル産駒であるその馬の名前は?」
    • ヒント:この日記で名前を出したことがあります