黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

終わった後はうちへ移動。妻の料理がふるまわれたり、お酒を呑んだり、カードゲームをしたりした。大変楽しくて超満足。こんな時のためだけにでも、カードゲームを全部始末してしまわなくてよかったな、と思う。ピザをはじめとした料理&ケーキもとてもおいしかった。

栄光の八八艦隊

全員平均点ぐらいの船ばかりでスタート。中々得点が入らない地味な展開になるが、妻がセント・アンドリューを引き当てた辺りからゲームが動き始める。セント・アンドリュー自体は死ななかったものの、他の船が沈んで最後は座礁、というお約束過ぎるパターンで1没。得点はT中がリードして先に 41 点とリーチ。おれが 36 点で続き、弟が 31 点という状態。で、T中が《ド級艦試案》(損傷)1隻、弟が《アイアン・デューク》《(G3 と同能力の船)》、おれが《加賀》《G3》《金剛》。ここで弟が《機雷》を引き当てて《アイアン・デューク》が損傷。T中が《誘爆》を持っていることがわかっていたので、おれはド級艦試案かアイアン・デュークをどうにかしない限りゲームが終わってしまう。まあ単純に考えてド級艦の方が沈みやすいからして《加賀》でド級艦を攻撃すると6で命中、よしよし《艦橋直撃》……2ゾロ! 4+3+1 でぴったりド級艦は生き残り、あっさりT中の勝ちとなった。うぐぐ。

プリンセスコート

弟とT中は初プレイ。とはいえ、キャリアでどうこうなるゲームでもない。ウノのバリアントであるからさくっと楽しめるし適度に運ゲーで楽しめる。今回はおれの勝ちだったけどまあついてた。
ところでダンジョンはやっぱり場札の底に入れて最後シャッフル、でいいと思うんだぜ。でなきゃ場札の上に乗せちゃうとか(高校の時はそうしてた)。
お疲れっした。またやりましょう。