黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

今日はEと久々のミカドツアー。

メトロクロス

ミカドで見るのは久しぶりだ。早速嬉々としてコインを投入する。ナムコのゲームのセンスのよさは '84 年頃までは並ぶものとてなかったが、その後急速に下降線を辿った印象がある。このゲームは 1985 年という微妙な時期で、ちょうど落ち始めるかなーという辺り。とはいえおれは大好き。どこか物悲しい BGM 、無機質な通路、殆ど生物の登場しない演出。なんとも雰囲気のあるゲームだ。
でまあある程度お約束どおり 17 面で死亡。とにかく憶えゲーなので、しばらくやってないとどうにもならない。
少し前に「自機の位置が右過ぎる」という批判を読んだのだが(→OKINIIRI: メトロクロス)それは全くその通りだと思う。もう少し左に下げてもパターンを作る意義が失われるわけじゃないし、理不尽さはだいぶ軽減されると思うのだけど。

プラスアルファ

100 円 2 クレという何時間遊んで欲しいんだ的設定になっていた。Eと協議の末おれ先攻。なんか妙に調子よかった。1周目がたしか2ミスとかだったのを皮切りに結局3周目のエデンまで行ってしまった。現状のベストパフォーマンスだろう。4面のボスも自爆待たずにちゃんと倒せたし。倒し方は昔書いたのでそっち参照。→http://d.hatena.ne.jp/natroun/20050119#p5
Eは1回どうしようもないプレイで3面で終わった後時間をおいての2回目で3周目の花の国まで(だったかな)。珍しくスコアも到達面もおれが上回った。まあまぐれにしても今日は勝ち、で。
おれ 5000 点ターゲットは現役時代から全然気にしてなかったので場所わかんないっす。あんまり参考にはならなかったかも。

ファンタジーゾーン

こちらは完敗。まあ、このゲームでは勝てると思ってないのでしょうがない。ジェットエンジン+ツインボン(オフィシャル表記)でラスボス倒せたので自分としては大満足。2周目の1面で超あっさりやられたけど。Eは3周目まで。

スラップファイト

多くは語らない。てか、こんなに難しかったっけか。ガチらなかったとはいえ1周できなかったんですけど。
ここまでで結局4時間半ぐらい。100 円 2 クレの影響もあって 300 円とかしか使ってないと思う。高校生か。久々にゲームがっつりやって楽しかったけど。