黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

大学ロボコン2008(ABU ロボコン日本代表決定戦)

ゆうべ再放送をやってたので録画して観てみた。昨年の番組がどんな感じだったか憶えてないんだけど、スタジオのパートがなくて基本試合と事前取材の映像だけで作られていて面白かった。今年のルールは「スポットからものを取る」というもので、正直それほど目新しいところはなかったものの、意外なほどバランスがよくて感心した。
準々決勝の東京大学豊橋技術科学大学戦が激アツで、最後に逆転が決まった瞬間には本当に鳥肌が立った。あれを決めることができるのは、完璧にシチュエイションを想定して、たゆまぬ練習を重ねていたからに違いない。勝った方も負けた方も泣いていたが、お互いそれだけ積み上げたものがあったのだろう。そこも含めて、本当にぐっと来る勝負だった。
追記:キーワード「豊橋技術科学大学」経由で辿り着いた a.sueの日記 はてな版:『世界をめざせ 決定!ロボコン日本代表 全試合版』 @NHK総合 で知ったのだが、この放送は再放送ではなかったようだ。上にも書いた通り高く評価していたのだが、ゴールデンタイムではこれは放送されていなかったということになる。残念だと思う。偶然この番組を録画できたのは幸運だった。
世界大会の放送は 09-23 だそうで、どんな番組の作りになるかはわからないが、ともあれ見逃さないようにしたい。