黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

たかしおの:AD銀座ADDICT校→集まれ廃人の館 パセオ校

また呑み会が銀座だったのでアド銀。呑み会終わってから新宿出てパセオ
[ドラゴン組:賢者七段]
1)芸能マル/ノンセレ[A] アニ並替え/社会文字 [3]  3位 44139 (14) +68
 決勝1:ラ線結→文四択→ス其他→アゲち 2232 = 65.54
2)理系キー/社会マル[3] ライ線結び/芸能順当て[2]  4位 54437 (16) +50
 決勝2:芸マル→ア線結→理線結→ノセレ 2230 = 48.75
3)芸能マル/理系パネ[C]  12位 24--- (16) +13
5)芸能パネ/ライマル[3] スポサカー/アニキュー[6]  6位 5433- (16) +47
1回目、予選前半の芸能マルチセレクトはなんとか平均点で折り返すものの、後半のノンジャンルセレクトで易問ひとつ落として瀕死になる。スピードだけを意識して辛うじて 10 位で通過。準決勝のアニメ&ゲーム並べ替えはたしかやたらグロく、12.50 点でもそんなに離されてなくて、後半の文字パネルで「リクープ」を拾ってぎりぎり残る。《埋め合わせ/Recoup》ってカードあったよなー。確かオデッセイだったか。んで決勝。また自分のライフスタイル線結びで落として、それなりに喰らいついたけど2位と2点差ぐらいで3位。勝った人は強過ぎた。
2回目、予選前半は理系キーボードで全答して流石に楽になる。78.00 点とかだったけどな! 社会マルチセレクトも無難に4問取っといた。準決勝前半はライフスタイル線結び。そこそこ難しかったが4問とも取って、後半の芸能順番当ても3問拾えて2位で通過。決勝は理系線結びを出してみるが、いや、あれはちょっと、はは……。4Q のノンジャンルセレクトで三球三振してぶっちぎられて4位。
3回目、予選前半の芸能マルチが易問っぽい多答ばっかりで超ピンチ。2問しか取れず、平均点から 18.xx 点離される。後半が理系パネルでワンチャンあるかと思ったが元素の名前のスロットを取れずに万事急須。結果的には取ってても死んでたけど。
5回目、予選前半は芸能パネルでまさかの全答。74.10 点だったけどそれでも2位で、平均からも 20 点以上浮く。なのに後半のライフスタイルマルチセレクトが終わってみたら3位に落ちてたのは何故。準決勝は前半のスポーツ/サッカーで○×を少数不正解してしまったのが最後まで響き、後半のアニメ&ゲームキューブでも1問落としてタイム差の6位。

  • 理系線結びは予習しててもヌルハチなのだが、とりあえず今日出した3問はお話にならなかった。なんとなく嫌な予感がする。
  • 3回目の理系スロットで取れなかったのは「ドブニウム」を問う問題。原子番号まで出てたのに、ハフニウムとかしちゃったんだよなー。ハフニウムはクルチャトビウム*1の上、ってことは知ってたんだから少なくともハフニウムはなかった。とはいえドブニウムが取れたとも思えんのだけど。大体おれが高校生の頃ドブニウムとか(呼ばれて)なかったし!
  • 5回目のサッカーで落とした○×は「横浜フリューゲルスの最後の監督はカルロス・レシャックである」。なんかその辺の人だったな、と思ってふらふらと○を押したんだけど、多分不正解2人だか3人だかだった。エンゲルスなのね。もう忘れまい……と思うんだけど、そう思ってほんとに忘れなかったことなんてないので。
  • 萌え問:芸能スロットで「ハリソン・フォードが演じた『ブレードランナー』の主人公の苗字は?」(大意)。これ知らないででっちあげるのは難しいし、かなり厳しい問題だと思う。それでも6人ぐらい正解してたかな。

検定の部

4:検定/レゲー (4):15/25 = 1850pts. (A)
特に書くことなし。意外なほどSが遠い。もう少しアーケード問題が出てくれればあっという間だと思うんだけど。とりあえず、時間がとれればS取るぐらいまではやる心算。

*1:クルチャトビウムラザホージウムの旧名。ソ連で一時期そう呼ばれてたみたい。なんで知ってたのかはまたいずれ。