黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

たかしおの:エスタディオパセオ校

ひさびさに。ひと月ぶりぐらいか。

トーナメント

[ドラゴン組:賢者九段]
1)社会タイ/ライラン[2] 文系マル[2]  1位 3368 (12) +78
 決勝1:ラマル→アマル→芸ラン→文タイ 3212 = 58.83
全国大会の裏だからか、流石にフルゲートにならず。魔力もおれが最高だったので、字面上は一線級は居なかったと言ってよかろうか。予選を3問3問取ると折り返しも通過も2位で、準決勝は文系マルチセレクト。厳しいかなと思ったがそれほど難しい問題には遭わず、6問取ってやはり2位で通る。決勝では相手全員スポーツが1だったのでちょっと迷ったものの、実際問題としてスポーツ投げてろくな結果になったためしがないので素直にライフスタイルマルチセレクトを投げる。と、順線線と引き当てて全答できて、3問で6ヒットと大暴れ。しかしアニメ&ゲームマルチセレクトで1問落として並ばれて、芸能ランダムで2問落として逆転される。4Q が文系タイピングでこりゃだめだと思ってたら、なんだったかで1問詰めて同問になって終了。タイム差になったが 58.83-57.7x とかで1点ちょっとしのいでて優勝。おおー。

全国大会

[キマイラ組:賢者九段]
2)文系パネ/理系マル[6] アニラン[5]  5位 225- (16) +130 19482p
せっかくだから全国大会も1回だけやってみたけど、ぐだぐだ。マルチセレクトとはいえ理系学問で2問しか取れないとは……。天気図記号の問題であられと雹を間違えたりしてて、駄目でしたねほんと。それでも準決勝に進んだものの、アニメ&ゲームランダムで5問 53 点とかで、4点ちょっと足りず5位どまり。ポイントも2万点行かなかった。

  • 文系学問マルチセレクトで「四鏡」を問う多答が出た。大根水増し、と唱えながら押して 17.00 秒(←おそい)。これやっぱり順番当てでも出るのかな。受験用の語呂合わせがこんなところで役に立つというのも中々楽しい。

QMA7 で生徒のキャラクターが減るかも知れない問題について

  • まずほんとかどうかわからん、という状況ではあるものの、どうやらほんとっぽい気はする。というのは、じゅん@ラスク氏のブログでロケテに行ったときにすでにキャラクターが減るという話があった(参照→今日は登校できるかな。 -- ともあれQMA7ロケテに行きましたよ。)という記述があったので。
  • ほんとだとして、なんで減らすの、という話に当然なるけど、端的に言えば注ぎ込むリソースに限界があるからだろう。立ち絵を復活させる上に、アバター周りも評判がいいから力を入れていきたい。でも現行ではキャラクターが多過ぎてなにをするにも時間がかかってしまう。キャラクターの数が少なくなれば(同じリソースを注ぎ込んだ場合に)できることが増える、というようなことなのではないか。
  • QMA7キャラリストラ阻止運動 @Wiki - 噂の発端に掲載されているロケーション向けの文書に「ただ引退したキャラクターでもご要望が多ければ再登場の準備はしております。」とあるのは、好意的に解釈すれば現状では稼動開始時までに旧キャラクターの QMA7 対応が間に合わない、と考えられる。悪意をもって解釈すれば、こうでも言っておかないとうるさいので書くだけ書いておく、ということなのかも知れない。
    • 新キャラ6人追加、ただし稼動開始時に4人、あとからふたり追加、というのも、この解釈に沿う。
    • あるいはとりあえず反応を見ている、という可能性もあるが、冒頭でリンクしたロケテスト時のやりとりを見る限りでは、少なくとも一旦減るのはほぼ確実なのだろう。
  • それはそれとして、感想としては御坂妹の人とほぼ同じ。
    • ひとつに、これは半端だ、ということ。入れ替えるなら全員入れ替えるべきだし、残すならみんな残すべき。上に書いたリソースの事情は理解するので、入れ替えるなら入れ替えるでいいと思うのだよな。
    • もうひとつ、潮時感というのも、共通している感覚だ。おれもキャラクターに愛着はもちろんある。直接使っていないキャラクターにも。ほら SS とか書いちゃうぐらいだし。でも、そろそろいいかなみたいな感覚もあるのだ。
  • ところでああいうオペレータ向けの文書を店に貼り出す(ここきちんと事実関係わかってないんだけど、貼られてたってことでいいのかな?)のってどうなんだろう。守秘義務に触れるとは思わないが、少なくとも信義にもとる行為ではあるようには思う。貼られていたものをネットに晒すことについては、まあ。