黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

午前中はのんびり、午後は実家へ。バスが 40 分に1本になってしまったので、まじで乗り遅れないように必死になる。それでも 23 区内かよっつう。
以下メモ。

  • iBook の電源アダプターが好きでちょくちょく持って遊んでいる。差し込み口がどこだかはわかっていて、時々差そうとしているんだけど、昨日一度上手く差せて、喜んで自分で拍手していた。
  • というわけで拍手をするようになった。のだが、これまで息子がなにかをやり遂げるとおれたちが拍手をしてたたえていたので、どうも拍手を「自分を称える仕草」と理解しているふしがある。だから、何かに成功すると周りの大人の顔を見ながら拍手をする。つまり「おれを称えろ」。もちろん、全力で称える。
  • レゴブロック(デュプロとかいうでかい奴)をくっつけられるようになった。これまでは大人がくっつけたのを外す一方だったのだが、気が付いたら縦に 11 ことか積み重ねていた。
  • 実家に行った時、母がこっそり奥の部屋で息子に煙突クッキーを与えたところ、息子はまず振り向いて、扉に隙間が開いているのを見てそれをぴったり閉めたそうだ。それから食べ始めると、包装をクッキーの入ってた缶に入れて蓋を閉めたとか。いけないことをしてるんだってのはなんとなくわかっているんだねえ。その後父が部屋に踏み込んだ時には「キャー!」とか言ってた。
  • 車のおもちゃで遊ぶ時に転がして走らせるようになった。これまでは決して手から離そうとせず、ずっと持ったまま前後に動かしてたんだけど、力を加えて手を離すと転がって面白い、ということを理解したようだ。
  • ついでに、機関士を屋根から押しこんで手を離すと走るトーマスのおもちゃ(こう書くとすげえな)の遊び方もわかった。これも今までは持ったまま転がすだけだった。これは見た時結構「おおっ……!」てなった。