黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

『エデン』 近藤史恵 新潮文庫,2012



『エデン』 ISBN:9784101312620


(2016-07-10 記)
サクリファイス』の続編。今度の舞台はツール・ド・フランスで、主人公はフランスのチームでフィンランド人のエースをアシストして走ることになる。なかなかいいシチュエイションで感情移入しやすい。主人公は前作より力をつけているが、これぐらいならまあありだろうという範疇。
今作では主人公の置かれる環境も変わっているため、直面する問題も変わっているのだが(具体的に言えば「ヨーロッパの UCI プロチームで選手を張り続けること」というのがある)、それともうひとつ薬物問題が大きなテーマになっていて、なるほど単行本が出版されたのは 2010 年で、そのころには今よりさらに大きな問題であったのに違いない。
面白く、読ませるのは相変わらずなのだが、終盤で競技の範疇から外れてしまうのも前作と同じで、正直またかよと思ったところはあった。