黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

たかしおの:ゲームスポット21校

[賢者:QLv.50→51]
ひさびさにここでやった。雰囲気は好きなんだけど、たばこきついよね……。

グリムバスターズ/グリム・サンダース〔防衛戦〕

さてまたまたウィークリーミッションに入ってたので挑戦。
1回目は GOD で、サポーターがひとり決まった以外みんな決めあぐねてたのでヒーラーで入ってしまう。と、めでたく FFSH になってくれた。それはいいのだがもうおれが全然正解できなくて、エボルブタイムに入っても時間切れとかしまくっちゃって、14/18 とかで大差で失敗してちょうど相手が AP たまって HP 満タンから即死。個人成績実に 4/11 で完全敗北。チャットではごめんなさいが飛び交っていた。ミッションクリアの条件は「勝つこと」なのでもう一回。
2回目は ULTRA に下がる。珍しくヒーラー先入りの人がいたのでサポーターに回る。こんな時に限ってイニシアチブの目が悪くて行動順が4番目、とはいえやることはまあ変わらないので攻撃力アップ×3→AP ブレイク×n。グリムサンダースは能力下げてきたりしないので考えることはほとんどない。スマッシュと AP ブレイクとでは個人的にはほぼ AP ブレイク選んじゃうんだけど、たぶん正しくないのでちゃんと考えないとだめだな。ともあれ大勝利でミッションクリア。個人成績は 19/25 だった。

検定

三国志:B
アーカイヴポイント溜まってたので開放。まあまあとれて、21/25 = 1668pts.だった。これはここまでかな。
アイドル:B
ウィークリーミッションは「ランキング検定でB以上を取ること」だったのでランキング集計中のこちらをプレイ。16 問目までで 1900pts.以上あったが、そこから一気に問題が難化して7連続不正解。最後の2問を取るが焼け石に水で、Aすら届かなかった。ミッションはクリアした。カラー壁紙欲しいところだけど今後も難しい問題には歯が立たないことが予想され、どこまで頑張るか悩ましい。

トーナメント NEO

[ドラゴン組]
1回目、人間9人のフルゲートでデフィーさんと当たる。気合いが入るが予選前半の音楽の一問目、「阿木燿子」を取れず、実質それで終わっていた。その後も比較的難しい問題が続いて一問しか取れずに折り返すと、後半の文系連想は全部取ったが普通に足りず7位。デフィーさんも落ちていてコンビニで対戦になったが、今作の仕様だと正直歯が立たない。4問離されて断ラスだった。
2回目、一応続けて入るがデフィーさんとは当たらず。人間8人。予選は抜けられそうだったが最後の一問がエフェクトの「宮崎奈穂子」かなにかで、五文字見えてから打ち始めたけど押し抜けがあったりしてふつうに間に合わず。この一問で7位に落ち、7決でも8位止まりで早くもフェニックス行き確定。ぐぬぬ

  • 「今作の仕様だと歯が立たない」のはまあ個人的なプレイスタイルの問題で、「基本回収しないで特定の武器を作らず、決勝では相手より相対的に得意なジャンルの四択を HARD で投げる」という戦い方をしているから。前作までは決勝の HARD でも★4が多かったので、相手の武器もなんとかしのげたり、初見の四択でも素で知っててリードできたりすることもあった(もちろんそうでないことの方が多かったが)。今作は★5の出題頻度が上がり、決勝だとばんばん★5が飛び交う。★4と★5の難度はまじで雲泥の差で、おれ程度の知識だと★5で初見で取れる問題はほとんど無い。こうなると相手の武器はしのげないし、四択でもリードを奪うことは難しくなった。そういうわけで今作の順位決定戦はおれにとっては厳しくなった。これを乗り越えるにはプレイ数を増やして★5をがんがん回収するしかなく(おそらく武器も固定した方がよい)、それはちょっと無理なのでまあ仕方ないですねという感じ。やりこんだ人が勝つこと自体はゲームとして悪い方向ではないと思うので、今作の変更を悪いものだとは思わない。
    • まあやりこむ人必勝のゲームバランスだとドラフェニのひとたちの気持ちが折れるかも知れんのでそこら辺のさじ加減は永遠の課題。おれは 13 年負け続けてるから平気だけど。