黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

年末恒例エンペラー戦

やってまいりました、エンペラー戦。去年は人が集まらなくてできなかったので二年ぶり。
今回は勝利条件カードは自粛ということになった。勝利条件カード自体は楽しいしいいんだけど、ジェネラルが時間を稼いでエンペラーがソリティアする、だとちょっとマンネリになりがちというところで。というわけで、夏に試運転した《不毛の栄光》デッキは自動的に没。
お題は「漢字縛り」。任意の漢字ひとつを選び、その漢字を含んだカードだけでデッキを組むというもの(土地は除く)。組んでみるとわかるけど、ほとんどビートダウンしか作れないゴリラレギュレーションで、どれだけ強いゴリラを作るかみたいな環境だった。

お題:「霊」

人数揃う前のタイマンでI兄と対戦。奇しくも向こうも「霊」を組んできたので同文字対決?となった。向こうは《霊体の地滑り》で《霊気の達人》をブリンクさせてクリーチャーをばんばんどかしてくるデッキ。こっちは《霊気の薬瓶》と《聖トラフトの霊》を中心に《幽霊火》《心霊破》《霊気の噴出》を除去に採用した白青赤のジャンクデッキ。向こうは比較的マナカーヴが高いのに対し、こちらは全部3マナ以下の上に2ゲームとも《霊気の薬瓶》と《聖トラフトの霊》が初手に来るぶん回りでまあ普通に勝ち。KP 違いすぎたわ。まあこれのために買ったわけじゃないのでご勘弁ください。

お題:「稲」

ちなみに「妻」でも全く同じデッキが組める。1マナ、2マナクリーチャー三種十二枚を軸に、豊富な稲妻系の火力でバックアップする、みたいな。実のところ稲妻系だけでバーンも組めるのだが、それだと息切れ必至なのでクリーチャーを入れているという感じ。昔でいう「スライ」に近い。実戦ではジェネラルからクリーチャーを供給してもらってブロッカーを焼きまくり、まあまあシナジイある感じの戦いができた。思ったより強かった。

お題:「電」

55 種類しかない、今回組んだ中では断然一番狭いカードプールでの作品。電結(接合)クリーチャーが全部入れられるので電結神話になるが、とにかく2マナクリーチャーばっかりでマナカーヴがすごい歪になるという欠点がある。3マナの電結って一枚もないんだよね(1マナも一種類だけ)。《感電破》《電撃破》というこのお題ではかなり強い火力と、電結クリーチャーとシナジイのある《電位の負荷》《電離の嵐》というスペル群はお気に入り。実戦では《電結の荒廃者》にカウンター集めたところで《チェイナーの布告》喰らって破滅したり、あんまりいいところがなかった。

お題:「血」

実は吸血鬼がいろいろ入れられるのでまあまあイージーモードの字。なんだけど、さすがにそれじゃつまらんので《恐血鬼》と《吸血鬼の夜鷲》だけにしといたった(入れたんかい)。《血たぎるドワーフ》と《沸血のドワーフ》たった八枚でシナジイぶってたり、《血編み髪のエルフ》がいたり、除去は《血の復讐》と《血統の切断》だったりとかなりカオス。実戦では《沸血のドワーフ》だけ2ターン目までに連打したり《血編み髪のエルフ》が二回連続で《血に染まりし勇者》をめくったり引きがおじいちゃん過ぎて目立った活躍はできず。家でひとり回ししてた時に《血編み髪のエルフ》が《血たぎるドワーフ》めくった時がピークだったわ。ちょっと無駄遣いしたわ。

ハンデス/8メグリム

すごくジェネラル向きのデッキ。4ターン目までに《リリアナの愛撫》か《偏頭痛》が計二枚以上貼れればかなり勝ちに近い。まあボードには触れないからジェネラルが速攻でやられたりしたら死ぬしかないんだけど。今回《虚石の探索》入れてみたけど思ってたほどは機能しなくて微妙だった。それよりは《泥中》とか《遁走》みたいなごっそり捨てさせるカード入れたほうが強いっぽい。安くて楽しいのでいいデッキだと思う。

ターボフォグ

前もやったことあるんだけど。クリーチャーデッキをメタって、フォグ系をあほほど詰め込んで《吠えたける鉱山》でドローを加速、あとはフォグ連発してるうちにジェネラルがなんとかしてくれるだろうというデッキ。ひさびさに《もつれ》打ったけど、相手のフルアタックに決めるとやっぱすごい気持ちいいな。勝ち手段は《研磨時計》だったのだが、これは圧倒的に遅すぎた。エンペラー戦、基本的にキルターンは早いと5、遅くても7〜8なんだよな。よほどのことがないとライブラリアウトは間に合わないと考えた方がよさそう。《等時の王笏》はあえて入れなかったけど、入れたらひどいことになるかもしれない。

The Answer

ボードスイーパーを詰め込んで、《ミシュラの工廠》《キマイラ像》《キマイラ的大群》でそのスイーパーをやりすごし、やおらクリーチャー化して無人の野で好き放題やろうというデッキ。コンセプトは悪くなかったと思うんだけどちょっと遅いんだよな。Yくんの《爆片破》を刻印した《等時の王笏》を直接三発ぶっぱなされて、最後は《横揺れの地震》X=2 でとどめを刺された。
という感じで6時間ほどぶっ通しで遊んで、今年も楽しい一日でした。みなさま有難うございました。例年書いてるけどこれはまたやりたい、というかやろう。


夜は例によって居酒屋→カラオケと回るスケジュール。カラオケまで行く頃には力尽きて抜け殻みたいになってた。子供たちは「プリズム」歌っててそれはよかったですね。
さらにがんばってこの日は電車で帰る。わりとなんとかなるとは言えるな。そりゃそうか。