黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

狛江市花火大会

かつては毎年開催されていた花火大会が、2004 年を最後に財政難のため中止となり、その後 2010 年、2015 年と開催され、昨年も開催予定だったのが台風のため中止となり、今年四年ぶりの開催となった。多摩川の河川敷で 5000 発というそこそこの規模の大会だが、平日開催なうえに毎年開催ではなくなってしまったため微妙に知名度が低いという状況だった。というわけで夕方から、妻が子供たちを連れて先に行き、おれは終業後に職場から直接向かって合流とあいなった。登戸駅はさすがにそれなりに混んでいて、とにかく暑かったので駅の近所のコンビニでクーリッシュを四つ買う。これはめちゃくちゃおいしかった。あとは会場に行ってから屋台でハットグとか焼きそばとか買って開演に備える。そして花火! 5000 発なので 40 分ぐらいだけど、けっこう近い距離で堪能した。花火大会自体ひさしぶりだったので大変楽しかった。夕方から行っても場所がとれて、終業後に向かっても間に合い、これだけ近くでこれだけの数の花火を見られて、率直に言って神大会では?と思うのだけどなにせ開催が狛江市の財政次第という悲しさ、おそらく次回は早くても三年後であろう……。でもその時はまた忘れずに観に行きたい。いい花火大会でした。