黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

mono-series オンライン 2021(スタンダードの部)

2018 年以来毎回出ている mono-series。昨年は6月にオンラインが開催されたが「本家」は結局開催できず、約一年ぶりの開催となった。
これまでは各セットペーパー 20 問+早立ち最大 25 問だったが、今回はすべて早立ちで行われた。いわゆる長屋+discord のオンライン開催という形態ではこちらのほうがよかったのではないかと思う(とにかく採点する人が大変)。しかし去年の日記見たら参加者 43 人とか言っててありえねえな。今年は各回の定員が 28 人で、この回は 26 人で開催された。
今年はなんとなくタイミングをつかみ損ねて問題も提出せず、ふつうにいち参加者として参加したのだが、やっぱり楽しいなーこの大会。今回は新機軸で3セット目に主催の橙武者さんがみんはやとかで見ていて最近面白い問題を出す人をピックアップして2問ずつ出してもらう、"Access" という企画があったのだけど、これも面白かった。面白い問題作る人はどういう傾向でもちゃんと面白い問題を作るよねえ。この3セット目がおれは一番よく合って、29 点ぐらいまで行ったのかな。最後までは出られなかったんだけど、まあ充分楽しめた。よかった。

そろそろまた会場でやれたらいいなって思う。オンラインもいいんだが、あの、確信して(あるいは自信がないながらも思い切って)、「はいっ」って立つ瞬間、いいんだよな。注目を集めたり、逆にすげえ大勢立ってたり。そんな日がなるべく早く来るといいと思う。その時は問題提出しますので。

(以後具体的な問題に関する記述、07-19 以降に追記します)