黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

ピクニック・オン・ザ・ニアサイド/High as a Kite

絶好のピクニック日和。ということで、父と姉一家と一緒に公園に出かける。お弁当は例によって妻ががんばってくれたが、サンドイッチのバターを塗る以降の工程は子供たちがかなりの部分やってくれた。助かる&ありがたい。昼前に駅で合流して公園へ。公園は入口に普段はいない警備の人が立っていて注意を呼びかけていてものものしい。大規模な宴会はしないように、とのこと。とはいえ強制力も無いわけで、中に入ってみるとやはり「あれは宴会では……?」みたいな集団もちらほら見られた。自粛要請ベースで物事を進めようとしてもどうしても限界はあるということだろう。例によって中央広場奥のお花畑の近くに陣取り、お弁当を広げる。おいしー。桜も満開の手前だけどかなり咲いていて、とても綺麗だった。

少し風が出ていたので凧揚げをした。例の「蛸の凧」だ。これのいいところはまずはよく揚がることなんだけど、もうひとつ、骨がないので墜落時に人に当たってしまってもそこまでひどいことにはならないということがある。この日は最初はそこそこ風があったのでけっこうあっさり揚げられて、糸が出切るまで飛ばせたが、五分ほどで失速して墜落させてしまった。その後も何回か揚げたが段々風が弱くなり、揚がってもほどなく失速することが多かった。とはいえそれは晴れて風も日差しも暖かく、たいへんに気持ちいい時間だった。凧揚げはリールを買うといい感じにできるらしいので、近いうちにリールを買ってみようかと思う。

ということで、日も暮れたので撤収。
晩ごはん、どうしようかと思案したあげく焼肉をやろうということに。肉を買い焼きに焼いた。ちょっと多いかなと思っていたけど全部食べ尽くしてしまった。満足!!