黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

Zing says so done.

幡野広志氏の人生相談が炎上していた。夫からの DV について相談する人に対して「あなたは大げさに言ってると思う」と頭ごなしに相談者をうそつき扱いしてしまうような回答をしていたというもので、弁解の余地もない。幡野氏は謝罪して当該の質問と回答は削除されている。なかったことにしてしまうのはあまりよくない方法だが、一方で掲載し続けていれば似たような立場に置かれた人に対して二次的な害を与えることになりかねず、撤回はやむを得ないと思う。

ところで、おれは幡野氏の相談、その前までは(毎回チェックするほどではないけど)けっこう楽しく読んでいたのだ。なるほどこういう風に悩みを解きほぐす、あるいは切り開くのだな、と思わされることもしばしばあって、中々の回答者だなと思っていた。今回炎上したことで「もともと相談者をぶったぎる方向性でやってきたのでいつかはこうなると思っていた」みたいなブコメも散見されたけれど、おれはそんな風に感じたことはなかった。
とはいうものの、人生相談って毎回ノーミスで答え続けるの誰がやっても多分無理で(もしくはなんの役にも立たない回答しかできない)、続けていれば、いつかは上手く対処できない相談を踏んでしまう。五十本上手く答えても一本しくじれば炎上するのがウェブの常、相当リスクが高いジャンルだよなとは思う。それでも、軌道に乗れば新鮮なネタが向こうから飛び込んできてくれるし、炎上したって爆発四散しなければよし、というスタンスでやるのならまあ割に合うのかもしれない。よくやるよな、とは思うけれど。