黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

科学技術館

おれの冬休み最終日。妻も休みを合わせてくれて、せっかくだから子供たちとちょっと出かけようということに。どこに行こうかと聞くと科学技術館というので、子供たちは夕方からスイミングでそれまでには帰らなければいけないことでもあるしちょうどいい、ということで四人で出かける。現在予約が必要だが特には混んでもいないようで、年が明けてから予約してもすっと取れた。行ってみると実際に空いていて、いくつか感染対策で休止中のアトラクションもあったもののそこまであれもこれもやってないというほどでもなく、それ以上に空いていたので大いに楽しめた。いつもかなり並ぶ車運転するやつとかもすっと遊べたのでよかったですね。
実験コーナーでは塩化アンモニウムの析出の実験を見る。50℃で過飽和にした NH4Cl をそのまま冷やすと手裏剣みたいな形の結晶がどんどんできてひらひら舞って綺麗、というもので、シンプルだけど美しかった。表面張力で水面に浮かんだ結晶から水中へ向けて木の枝のように結晶が成長していく姿が美しかった。
10 時過ぎから 14 時前まで途中でお昼を食べながら滞在、大満足でした。よかったよかった。んで家に帰って、一息ついてから子供たちは相次いでスイミングへ。体力ついたなー。子供はどんどん大きくなるね。冬休み最後の日、いい過ごし方でした。