黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

Press Enter■

職場のデスクトップパソコンのキーボードのエンターキーが急にいかれた。これまでほとんど気になることすらなかったのだが、昨日ぐらいからなにか引っかかる感じになり、一度外してみたが特に汚れているということもなかったのでそのまま戻していた。それで、今日にはもう変な押し方をするとめりこんで戻らないぐらい症状が悪化してしまった*1
というわけで速攻でリース業者に連絡してキーボードとっかえてもらう。と、エンターキーに限らず打鍵の感覚がめっちゃよくなって、「これは……!」となった。毎日使っていて、特に不満もなくこんなものかと思っていたが、全体的にキーが劣化していたようだ(あるいはグリス切れみたいなものがあるのか)。こういうのはなかなか難しいな。キーボードにこだわる人の気持ちが初めてちょっとわかった気がする。やってること自体は「キーボードにこだわりがない人」そのものなのだけど。

*1:これ自体は外したことが引き金になったように思えてならず、それに関しては申し訳ないと思わなくもないが、それぐらいでだめになるのであれば結果的には交換して正解だったのだろう