黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

DELL Inspiron 14 5405のSSD増設

在宅勤務に際して買ったいまのノートパソコン、性能的には文句ないのだが、SSDを少しケチって256GBにしていたらだいぶ厳しくなってきた。というわけで増設ないし換装しなきゃならんなと思ってきたのだけど、5405にはM2のSSDポートが実はふたつある(後継機の5415にはひとつしかない)。というわけで増設を試してみることにする。まずバックアップ用の外付けHDDを買って、現在のSSDの中味をまるっとバックアップ。これはそこそこ時間かかるので寝る前に仕掛けて夜中にやる感じ。そしてそれが終わったらSSDを増設する。
本体は裏からプラスのビスを7本外せば開く。精密ドライバーが必要。0番でも外せないことはないかもしれない。特に難しいことはないがヒンジの両脇の2本はEリングがついていて抜けては来ないので正確に言うとゆるめるだけで外さなくてよい。カバーを開くのにはjoy-con修理キットについてきたプラスチックのケース外しが重宝する。この手の工具は現在多少たりとも自分の手で家電をいじろうと思う人には必須だと思う。そして、もともとついているSSD(M.2の2230)をスピーカーの側にある空きポートに移し、空いたM.2ポートに新しく買った2280のSSDを装着する。2230の移設先ではスピーカと干渉するし固定用のビスをつけるところがないので、スピーカをゴリゴリ削ってそのくぼみにSSDの角がはまるようにして押さえつける。
組み直して起動したらポートを移したにもかかわらずあっさり立ち上がり、新しいSSDもするっと認識できた。これでしばらくは――おそらくはこのノートパソコンに寿命が来るまでは換装や追加の必要はないのではないかと思う。

以下は参考にしたウェブページ。このほかにもいくつか見たが、特にこのあたりをよく見た。先行事例がたくさんあると心強い。

Dell Inspiron 14 5405 #3 ~SSD換装 高コスパなノートPC YouTube · 魔理沙のきまぐれ研究所
https://www.youtube.com/watch?v=Y2Pzzmn6HWo
DELL inspiron 14-5405 SSD増設 -- 豪くんのブログ
https://go-kun.blogspot.com/2021/01/dell-inspiron-14-5404-ssd.html
Dell Inspiron 14 5405にM.2 SSDを無理やり増設してみた
https://ubiquitous-currency.themedia.jp/posts/17620439
DELL Inspiron 5405 メモリー増設と早速やらかす
https://www.riru.com/kei/?p=3579