黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

AutoHotKey

いまのノートパソコン(Dell inspiron 5405)、なかなかいいんだけどキーの配置にはちょっと不満があって、特に右上の BS キーが小さすぎるのと、右下のカーソルキー周りの配置がよろしくないのは気になっていた。んでまあ、右上はどうしようもないんだけど、右下は対処のしようはある。並び方はこんな感じ。

pu↑pd
←↓→

カーソルキーはただでさえ他のキーの半分の縦幅で一列分のスペースに二列押し込まれているのだが、上キーの左右に PgUp と PgDn が置かれている。これだけ小さいとさすがに結構押してしまう。というわけでこれをなんとかしたい。Mac OS だとこの手のことの定番は Karabiner-Elements だけど、Windows だと AutoHotKey というソフトになるようだ。こいつをダウンロードして、必要なキーアサインを設定するスクリプトを書いて、それを起動時に実行するようにしておけばよい。
ということで PgUp、PgDn を殺して、Shft+PgUp と Shft+PgDn をそれぞれ PgUp、PgDn にアサインした。とりあえずこれで行ってみよう。実際 PgUp/PgDn なんてほとんど使ってないんだよね。