黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

FEH

  • 時を戻す、黄金の魔女:新規イベント。「つながる絆」以来かな。手持ちのキャラで固定パーティを組んで、専用スタミナを消費しながらマップを進んでいく。マップは二~四本道ぐらいのツリー構造になっていて、左から右への一方通行、分岐はわりと頻繁にあるが、ちゃんと先の方を見ておかないと通りたいところを通れなかったりする。一番右のマップにいるボスを倒せばクリアとなる。
    • 英雄たちの武器、補助スキル、奥義は最初から使えるが、A~Sスキルは最初封印されていて使うことができない。マップをクリアするごとにそのマップに応じたA~Cスキルのどれか一種がふたつと、時の砂というイベント内通貨が手に入る。このイベントではスキルは聖印みたいな感じで戦闘中以外なら誰にでも何度でも付け替えられる。マップ上に何箇所かヴァナの紋章という特殊マップがあって、そこでは時の砂を使ってスキルを買える。英雄のスキル枠は最初は通常とおなじくA~S一種ずつだが、途中で中ボスを倒すごとにひと枠ずつ開放されて、最後はA~Sのスキルをそれぞれ三種ずつつけられるようになる。
    • マップでのダメージ計算は特殊で、色相性の計算がダメージを直接加算/減算するのでとにかく色相性がよければ相当の実力差でもひっくり返せるし、逆に悪ければ格下相手でもかなり喰らってしまう。ただし味方の無属性は「敵のどの色属性にもちょい有利、敵の無属性相手にはめちゃくちゃ不利」、敵の無属性は「味方のどの色属性にもちょい不利、味方の無属性相手にはめちゃくちゃ有利」とされている。マップクリアの条件はすべて四人生存なので、とにかく有利属性との戦闘だけをするようにしていけばよい/いかなければならない。
    • 各階層(……「階層」じゃなかったはずだけど忘れた。「左から何マス目か」を表す数)初クリアで報酬がもらえる。何階層かに一度中ボスが混じっていて、そこは「中級」と「上級」の二種類のマップがあり、ここだけマップによって報酬が違う。上級をクリアすると追加で羽根が2000枚もらえる。
    • 専用スタミナはデイリーが5、パーマネントが初期値5となっている。「時を戻す」を使うと、最初のマップのスタート時、もしくは直前の中ボスクリア後まで巻き戻すことができる。得たスキルなどもすべて失われるが、使ったスタミナはパーマネントとして戻ってくる。これをすると実質的にデイリースタミナを繰り越すことができるようになる。また、最初まで戻した場合、そこまでに累計で獲得した時の砂の20%を持った状態で最初から始められるので、ちょっと有利になる。またこの時、パーティも変更することができる。